スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
FUJI ROCK FESTIVAL'08...
BSN

FUJI ROCK FESTIVAL'08

Nature, Music, Friends, Dances, Love, Love, Love...


フジ参戦してきました。
とにかく最高!! 最高すぎますフジロック!!

出発当日、まさかの二度寝がありましたが、高速も空いていて予定通りに到着。
グッズ購入して入場。
ざっと移動中も含めて観たアーティストリスト。
・MONGOL800
・eastern youth
・UNDERCOVER EXPRESS
・PARA
・ASPARAGUS
・THE FUMES
・ALL
・BETTYE LAVETTE
・ASIAN DUB FOUNDATION
・TOMMEE
・PRIMAL SCREAM
・Underworld;
・SPARKS

「RODRIGO Y GABRIELA」が機材の故障で観れなかったのが残念・・・
今回、個人的に一押しだったんだけどなぁ。

さて、これからレビューです。
かなり長いけど、個人的な思い出なのであしからず。

『MONGOL800』
 別系由で行っている友達と合流。相変わらずのおバカっぷりでウケた。
 曲名はわからないけど、サビを聴いたことがある曲が二曲ある程度。
 足指の治療中って事もあり、モッシュはできなかったけど、何だかんだ盛り上がって
 結構楽しめた。

『eastern youth』
 HEAVENへの移動中にGREENで演奏中。相変わらずウケるMCをしてました。
 演奏も結構ハードにやってましたねぇ。

『UNDERCOVER EXPRESS』
 ところ天国に寄り道してたら、ギリギリ最後の曲が聴けました。
 あんな大所帯だとは思わなかった。演奏も上手く、かなり良い感じでした。
 個人的には結構好きです。

『PARA』
 ORANGEにタバコを買いに行った時に演奏中。意外と良かった。
 部屋やドライブ中に流しておくには丁度良い感じですよ。

『ASPARAGUS』
 ORANGEからところ天国へ移動中に演奏中。ラスト二曲が聴けました。
 やっぱ渡邊の声は最高ですよ。普通にライブハウスのワンマンで観たい。
 ラストの曲でTHE CLASHの「I Fought the Law 」の一節をコピーしてましたよ。
 最後はアンプの上からジャンプをキメてました。最高です。

『THE FUMES』
 ご飯を食べながら聴いていたんだけど、ブルースロックやロカっぽい感じの
 曲をやっていました。これまた結構良い感じでしたよ。
 ちゃんと聴き込んでみたいアーティストです。

『ALL』
 全盛期を超えて、今は正直微妙でした。メロコア全開にやってくれるかと思いきや、
 しょんぼりしたので少し聴いてところ天国へ移動しちゃいました。

『BETTYE LAVETTE』
 ところ天国でまったり後、ADFの前にチラッと観に行きました。
 60~70年代アメリカのアーティストって感じですが、聴かせる感じが上手かったです。
 
『ASIAN DUB FOUNDATION』
 期待を裏切らないADF。もう最高ですよ!! 一発目から最後までアップな音でノリノリでした。
 前回観た時よりも、さらに上手くなってましたねぇ。終始、踊りまくりの飛跳ねまくりでした。
 一発目の「Rise to the challenge」後、「Fuji Again!! Number Six!!」と叫んでました。
 ADFの初出演はちょうど10年前。メンバーも変わりましたが、スタンスはそのままで格好良い。
 「Iggy Pop」のカバーもやってました。打ち込みと民族楽器、ドールのパーカッションなど、
 ADF節が炸裂してました。もうフジには欠かせないアーティストになりましたなぁ。

『TOMMEE』
 唯一知っている曲が聴けませんでしたが、予想通りのアーティストで大満足でしたよ。
 30分と短い間でしたが、最後の曲は日本語訳も織り交ぜつつ歌っていました。
 フットバスドラとアコギ、民族楽器の奏でる音は夕方のフジには最高の空間でした。

『PRIMAL SCREAM』
 歳をとっても最高!! 予想通り一発目は「Can't Go Back」で始まり、前半はメローな曲が
 中心でしたなぁ。新譜と昔の曲を織り交ぜていました。スローな出だしでちょっと不満もあったけど、
 期待通り、CSSのLovefoxxx参加の曲「The Glory Of Love」をやってくれました。ここら辺から
 アガり始め「Swastika Eyes」「Rocks」「Country Girl」「Movin On Up」と鉄板大ネタで4連発で
 閉めてくれました。後半は大満足でした。

『Underworld;』
 今まで数々のフェスとライブでのライブ&曲ベスト1「'99 FRF WHITEでのBorn Slippy Nuxx」

 「'08 FRF GREENでのBorn Slippy Nuxx」
 それを超えると言うか、ん~、同着ベスト1です!!
 その理由は、雰囲気は'99の方が良かったし、音は'08の方が良かった。
 雰囲気と音は切っても切り離せないので、これは難しいけど同着1位ですねぇ。

 フジ3度目の出演ですが、今回はヤバかったです。今までのUnderworld;のライブは
 数えきれないくらい行ってますが、今年のフジは最高すぎましたよ!! これまた予想通り
 一発目は「Crocodile」でした。
 「crazycrazycrazycrazy…」とお馴染みのループから「King Of Sneak」
 今回の繋ぎやミックスは、今までに聴いたことがない。「King Of Sneak」はスモークと照明、
 ループが終わることなく続き、カール・ハイドは自分にCCDカメラを向けて動きのあるUnderworld;
 らしい映像を写し出し、巨大ルミカライト風船など、視覚演出とTOMATOの映像とUnderworld;の音。
 最強、最高にして最大の表現でした。完成度も高すぎる。
 ミックスにもフェイントがあったり、ツボを抑えたアゲとサゲが絶妙でしたねぇ。
 残念なのは、踊るスペースがままならなくて、全開で踊れなかった事かな。
 新譜の曲もアップテンポにミックスし、「Rez/Cowgirl」「Two Months Off」「Moaner」など
 アゲアゲな鉄板ばかり。休憩なしのアップのみで、今までのUnderworld;ライブではぶっちぎりで
 一番良かったです♪
 
 これ目当てと言っても過言ではない「Born Slippy Nuxx」
 イントロも始めて聴いた出だしだったけど、即効でわかりましたねぇ。たぶんと言うか確実に、
 まわりの誰よりも早く「Born Slippy Nuxx」と気づいたのは自分だと思いますよ。
 いやいや、マジで。
 無数の巨大バルーンが噴出したり、映像にスモーク、アゲ方やループの仕方、完璧すぎました。
 まわりはバルーンに盛り上がる中、俺は音と夜空と映像に完全にヤラレて踊り狂ってましたよ。
 
 「Born Slippy Nuxx」の後、その異空間とベストマッチな「Jumbo」で締めくくりました。
 このあたりはさすが。わかっていらっしゃる。
 「Jumbo」後半は多幸感でいっぱいになりました。
 このまま同じセットリストでもう1ラウンドやってもらいたかった。今までにもそういった事は何度も
 あったけど、今回のは心底そう思いましたねぇ。今回のライブをDVDかCDにして欲しいなぁ。
 カール・ハイドのボーカルとダンス、リック・スミスのミックスと繋ぎ。
 過去二度のフジのライブは伝説化されているけど、今回のライブも確実に伝説となって
 語り継がれるでしょう!!

 ライブ後は言葉にならなかったですねぇ。
 頭の中では映像と音がまわり、心では「最高すぎるっ」がループして頭も心も、
 ここにあらずって感じでしたよ。なんだか不思議な気分でした。

合っているかわからないけど、セットリストはこんなでした↓
 Crocodile
 Parc
 Pearls Girl(Short) / King Of Snake
 Moaner
 Two Months Off
 Small Conker And A Twix
 You Do Scribble
 Rez / Cowgirl
 Born Slippy Nuxx
 Jumbo


「SPARKS」
 Underworld;終了後、ORANGEにて。ポップな感じでアーティスティックな映像をスクリーンに
 映してました。タップを踊ったりもしていて、その割には音はポップだったり、ちょっと不思議な
 アーティストでしたよ。


語りだしたら止まらなくなりそうなので、ざっと書くとこんな感じですかねぇ。

新発見なアーティストが結構いたし、ご飯は美味しいし、大自然の中の雰囲気、もう大満足です。
やっぱフジは最高ですよ。来年もフジ参戦しないとなぁ。これからフジ貯金開始です。
結構ハードに移動したり踊ったりしていたので、最後はクタクタでしたなぁ。
一年に一度のお祭りだし、この限界オーバーのヤラレっぷりもまた醍醐味なのですよ。

朝一で帰宅し、3時間後には目覚めてしまい、今日はずっとUnderworld;とADF、PRIMAL SCREAMを
ループして聴いてます♪
これから一ヶ月はこのアーティストがヘビロテですね。

『Underworld; - Two Months Off(Fuji Rock Festival '08)』


『Underworld; - Loveparade 2008』



待ちに待ったDVD『FUJIROCKERS』が遂に届きましたよ☆
まじで、これはヤバいです!!
フジロッカーズは買って下さい。フジロッカーズじゃなくても観たら感動しますよ!!
たっぷり5時間もあります。懐かしい映像や、大将のコメントや、もう映像観てるだけで
フジの雰囲気が味わえる。

このDVDは危険度180%です♪


2008.07.27 Sun 18:38:34   comment:2   trackback:0   [diary...]
comment
おつかれちゃん!
そして本当にありがとぉぉっ!!!
おかげさまで最高のfujiデビューを飾れました★

久々にあそこまではっちゃけられたよー。
フジロック最高でした!
また来年もぜひ行こうv-91

最後は疲れてしまってごめんねぇー。。。
ホント申し訳ない&ありがとう!!
by: mare | 2008.07.27 21:57 | URL | edit
お疲れちゃん。
俺は全然大丈夫だよん!

いやぁ~、ほんと最高だったねぇ!!
Fujiデビュー戦だったけど、楽しんでもらえて良かったよ♪
初戦なのにハードに動き過ぎたかと心配したけど、
年一回のお祭りだからねぇ(^^)
はっちゃけて楽しまないとねぇ♪

気に入ってもらえたなら、ぜひとも来年もFujiに遊び行こう☆

来年は宿に泊まってもいいよねぇ。
土曜泊まって、温泉入って日曜にのんびり帰って来るプラン!

姉さんは無事かねぇ? ハードだったから、ちょいと心配。。。
by: weetzie | 2008.07.27 22:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback

Healed...| HOME | Comes...
